FC2ブログ

私は人が好きです

昨年(2016年)秋、地元の長岡新聞に聴こえにもっと関心を持って頂きたく特別寄稿させて頂きました。
3月3日は耳の日です。耳の日を迎えるにあたって、その内容を掲載させて頂きます。(長岡新聞社様には掲載許可を頂きました)
私は人が好きです。」
人との関わりは自分自身の財産になっていきますので、人との関わりを絶って生きていくのは難しいと思っています。
福島智著「ぼくの命は言葉とともにある」という、他者との関わりにおいて言葉がとても大切であるということを書いている本があります、

その中に<コミュニケーションこそが人間の魂を支える>という一節があり、私はこの一節にとても共感しました。
何故なら、彼は“全盲ろう者”なのですが「他者とのコミュニケーションが自分の存在を確かめる唯一の方法だ」とコミュニケーションがいかに大切かを説いているからです!
51LZfANKWgL__AC_US160_.jpg
私たちは、言葉とジェスチャーなどを駆使していろんな人たちとコミュニケーションをとっているわけですが、聞き取りにくくなったらどうしましょう?

言葉や音が聞き取りにくくなると 、
  話しかけても返事をしない、
  聴こえた振りをして曖昧な返事をする、
  何度も聞き返す、
  テレビの音が大きくなって家族に指摘される、
こんなことの繰り返しでそのうち家族の関係が希薄になってしまいます。

また交友関係においても、ギクシャクしてしまい、いずれ支障をきたすようになってしまうでしょう。

こんなことに思い当っても、世間では、聞き取りにくいと感じていることを認めたがらない人が多くいます

65歳以上の難聴者は推計1500万人で、なんと二人に一人が難聴であり、歳を重ねるごとにその比率はあがっていくという統計も出ています。

言葉を使ってのコミュニケーションの質を落とさないためにも、思い当ることがあれば何らかの対策をこうじることをお奨め致します。


以上、600字以内の内容でした。

世間では、まだまだ聞こえに対しての関心が薄いと感じております。
コミュニケーションの質を落とさない為に、「補聴器」がお役に立つことを、一人でも多くの人に伝えていくことが私たちの使命と思っております。
補聴器の事なら、私たちにお任せ下さい。
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

新潟県内営業地域(近隣含)

長岡地区(長岡、中之島、越路、三島、与板、寺泊、出雲崎、栃尾、山古志)、見附市
柏崎地区(柏崎、高柳、西山)
十日町地区(十日町、中里、川西、松代、松之山)、津南町、長野県栄村
魚沼地区(堀之内、小出、広神、入広瀬、守門、湯之谷)
南魚沼地区(塩沢、六日町、大和)、湯沢町

⇓ ⇓ ⇓新潟県中越地区の補聴器はリオネットセンターへ⇓ ⇓ ⇓ バナー
ホームページはこちら
補聴器はリオネットセンター   長岡駅前店・十日町駅前店へ バナー
プロフィール

㈱イーチアザー

Author:㈱イーチアザー
イーチアザーブログへようこそ!
イーチアザーブログでは、補聴器のことや新潟県の紹介など、耳よりな情報をお届けいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイトマップ
アイコン