FC2ブログ

祝40周年ポスター 〈長岡造形大学 鈴木花奈子さん作〉

リオネット補聴器が中越地区で営業展開を始めたのは

昭和53年6月でした。

おかげさまで40周年!

IMG_5584.jpg

今年度はいろいろな企画を展開したいと思います。

まずは年度末2019年3月末まで試聴キャンペーンを継続します。
「ブログ見た」と伝えてください、特典の対象とさせていただきます!
20180523.jpg

スポンサーサイト

怪我の功名?大型オリジナルポスター!

いつも、メーカーのリオン(株)さんが提供して下さる
本田望結さんメインのポスターを使用させて頂いています。

当社オリジナルのイメージソング(月と太陽 歌:ひなた)も出来上がったことだし
ここいらでポスターも作れないものかと、
長岡造形大学の学生さんにお願いしてみたところ
視覚デザイン学科3年生の鈴木花奈子さんが快く引き受けて下さりました。

補聴器の提供者側としてのイメージではなく、ごく自然にイメージした絵が
欲しかったので、そのように頼んで描いてもらいました。

ところが、とてもほのぼのとした絵なのですが、頼んだサイズを勘違いしたようで
      とてもとても大きな絵が届きました!!!!!
当人は早速書き直すと言っておりますが、貼ってみたところ「ウッ!」
案外このサイズ良いかも!?という事で使わせて頂きます。
IMG_5519.jpgIMG_5520.jpg



きみはいい子

きみはいい子」という映画が6月27日(土)~全国ロードショーされます!
長岡では〈*NPO法人夢ハウスけやきの家〉主催
けやきの会第19回バリアフリー映画上映会で3月11日に上映されました。
きみはいい子公式サイトはこちら
きみはいい子
冒頭から子ども虐待のシーンが強烈に描かれ、尾野真千子が演じる母親が
余りにも迫真の演技で凄いんです!
上映が始まって15分位経った頃、 居たたまれなくなって見るのを止めようかと
思った程です!。 けれど
最後まで見ました、そして最後まで見て本当に良かったとつくづく思わせる内容です!
子ども虐待」「認知症」「発達障害児」「小学4年生のクラス(モンスターピアレンツなども)」
それらが織りなしていく人間模様は決して後味が悪くはなく、むしろ頑張れーと
エールを送りたい、そんな気持ちにさせてもらいました!

*NPO法人夢ハウスけやきの家では、障がいについての理解をひろめる活動を
継続しており、昨年からは長岡市立高等総合支援学校・総合支援学校講演会とも
連携して各種事業を開催しています。
ホームページはこちら

私は人が好きです

昨年(2016年)秋、地元の長岡新聞に聴こえにもっと関心を持って頂きたく特別寄稿させて頂きました。
3月3日は耳の日です。耳の日を迎えるにあたって、その内容を掲載させて頂きます。(長岡新聞社様には掲載許可を頂きました)
私は人が好きです。」
人との関わりは自分自身の財産になっていきますので、人との関わりを絶って生きていくのは難しいと思っています。
福島智著「ぼくの命は言葉とともにある」という、他者との関わりにおいて言葉がとても大切であるということを書いている本があります、

その中に<コミュニケーションこそが人間の魂を支える>という一節があり、私はこの一節にとても共感しました。
何故なら、彼は“全盲ろう者”なのですが「他者とのコミュニケーションが自分の存在を確かめる唯一の方法だ」とコミュニケーションがいかに大切かを説いているからです!
51LZfANKWgL__AC_US160_.jpg
私たちは、言葉とジェスチャーなどを駆使していろんな人たちとコミュニケーションをとっているわけですが、聞き取りにくくなったらどうしましょう?

言葉や音が聞き取りにくくなると 、
  話しかけても返事をしない、
  聴こえた振りをして曖昧な返事をする、
  何度も聞き返す、
  テレビの音が大きくなって家族に指摘される、
こんなことの繰り返しでそのうち家族の関係が希薄になってしまいます。

また交友関係においても、ギクシャクしてしまい、いずれ支障をきたすようになってしまうでしょう。

こんなことに思い当っても、世間では、聞き取りにくいと感じていることを認めたがらない人が多くいます

65歳以上の難聴者は推計1500万人で、なんと二人に一人が難聴であり、歳を重ねるごとにその比率はあがっていくという統計も出ています。

言葉を使ってのコミュニケーションの質を落とさないためにも、思い当ることがあれば何らかの対策をこうじることをお奨め致します。


以上、600字以内の内容でした。

世間では、まだまだ聞こえに対しての関心が薄いと感じております。
コミュニケーションの質を落とさない為に、「補聴器」がお役に立つことを、一人でも多くの人に伝えていくことが私たちの使命と思っております。
補聴器の事なら、私たちにお任せ下さい。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

新潟県内営業地域(近隣含)

長岡地区(長岡、中之島、越路、三島、与板、寺泊、出雲崎、栃尾、山古志)、見附市
柏崎地区(柏崎、高柳、西山)
十日町地区(十日町、中里、川西、松代、松之山)、津南町、長野県栄村
魚沼地区(堀之内、小出、広神、入広瀬、守門、湯之谷)
南魚沼地区(塩沢、六日町、大和)、湯沢町

⇓ ⇓ ⇓新潟県中越地区の補聴器はリオネットセンターへ⇓ ⇓ ⇓ バナー
ホームページはこちら
補聴器はリオネットセンター   長岡駅前店・十日町駅前店へ バナー
プロフィール

㈱イーチアザー

Author:㈱イーチアザー
イーチアザーブログへようこそ!
イーチアザーブログでは、補聴器のことや新潟県の紹介など、耳よりな情報をお届けいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイトマップ
アイコン