FC2ブログ

災害情報 障害者にも

昨日3月11日で東日本大震災から7年が経ちました。
各報道を見るにつけ、改めて復興にはまだ遠いという事を思い知らされました。

2013年10月29日付の新聞記事に
【災害情報 障害者にも: 手話、メール通じず孤立】という記事が掲載されました。
障害者と防災シンポジウム」で岩手県陸前高田市に住む聴覚障害者の田中陽子さんがパネリストとして参加され、体験が報告されたのです。

避難所では、手話ができる人は見つからず、頼りの携帯電話のメールもつながらない。
被害状況や支援物資がわかる掲示板もなかった。震災時の障害者の不安な状況を理解してほしいと訴えている。
thC1HGOB0N.jpg


内閣府推計では障害者が犠牲になった割合は、健常者の2倍に達したという!
「災害が起きても、障害者に情報が伝わる仕組みを行政に考えてほしい」と訴えたわけですが、どのように変わったか検証が必要と思います。

当社 株式会社 イーチアザーではエリア内の避難所に連絡し、補聴器にとって不可欠な電池無償提供の掲示を依頼、
希望者に補聴器電池を無償提供させて頂きました。
スポンサーサイト

新潟県内営業地域(近隣含)

長岡地区(長岡、中之島、越路、三島、与板、寺泊、出雲崎、栃尾、山古志)、見附市
柏崎地区(柏崎、高柳、西山)
十日町地区(十日町、中里、川西、松代、松之山)、津南町、長野県栄村
魚沼地区(堀之内、小出、広神、入広瀬、守門、湯之谷)
南魚沼地区(塩沢、六日町、大和)、湯沢町

⇓ ⇓ ⇓新潟県中越地区の補聴器はリオネットセンターへ⇓ ⇓ ⇓ バナー
ホームページはこちら
補聴器はリオネットセンター   長岡駅前店・十日町駅前店へ バナー
プロフィール

㈱イーチアザー

Author:㈱イーチアザー
イーチアザーブログへようこそ!
イーチアザーブログでは、補聴器のことや新潟県の紹介など、耳よりな情報をお届けいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
サイトマップ
アイコン